Archive for 3月, 2014

ニキビが赤くなってる!?どうすればいいの?

火曜日, 3月 25th, 2014

ニキビが悪化してくると赤いニキビへと移行してきます。これは炎症したニキビの状態。なぜ炎症を起こすのかといえば皮脂をエサにしたアクネ菌と呼ばれるニキビのもとが毛穴の中で繁殖して悪さをしているからです。ニキビが赤い状態の治し方はまず、炎症を治すことから始めなくてはいけません。

炎症を早く抑えるにはやはり外部から炎症に良い成分を与えてあげることが大切です。またアクネ菌の殺菌をしてこれ以上の悪化を防ぐこともすごく大切なスキンケアの一貫となります。

炎症を抑えるためのセルフスキンケアは洗顔と化粧水が重要となります。美容成分の中には炎症を抑える成分があります。そういった有効成分が配合されたニキビ専用化粧品を使うことで早い段階でニキビの修復をすることが可能となります。

まず炎症を抑える成分の有名どころはグリチルリチン酸、ビタミンCビタミン誘導体です。どちらも抗炎症作用のある物質ですので、肌に補給してあげることでアクネ菌を殺菌しながら正常な肌に整えてくれます。

他にも食事や生活スタイルの改善で肌代謝を良くして赤いニキビを治す方法などもあります。