ドライアイの原因はまばたきにもある!

メガネをかけた女性

人間とは通常でも意識しなくても勝手に瞬きをしています。その数はおよそ1分間に20回ほどのまばたきをすると言われています。ですが、なにか集中している時にはまばたきが少なくなってしまうのが人間の性です。

人が集中しやすい行為としては読書やゲーム。運転やパソコンなどが最近では増えてきていますよね。

Web関係の仕事でドライアイの方はかなり多く、原因はパソコン画面を集中してみているので瞬きが少ないからです。

このまばたきが少なくなると、涙液の蒸発がしやすく、また涙液の分泌も減ってしまいます。これがドライアイを誘発するメカニズムでもあります。

ドライアイを放置しておくと目は充血して痛くなったり、前にあるものが見にくくなったりします。

視力の低下や頭痛などの原因にもなるので注意をしなければいけません。

こういったドライアイの悩む人の簡易的な対策としては意識してまばたきを高速で行うこと。

まばたき回数を増やすことで目の表面が潤い、ドライアイの緩和につながります。あとは休憩した時などの目薬などをして目を潤すといったケアが効果的となりますよ!

普段から目の健康にも気をつけたい場合は「アントシアニンサプリメント」を活用すると良いですよ。

アントシアニンはベリー種に多く配合されていますが、フルーツとして毎日食べるのは大変だと思いますのでサプリでの摂取が好ましいです。